「第6回妊活栄養セミナー & からだを使って気分を変えてみよう」を開催しました。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「第6回妊活栄養セミナー & からだを使って気分を変えてみよう」を開催しました。

「第6回妊活栄養セミナー & からだを使って気分を変えてみよう」を開催しました。

2019年07月26日
7月21日に、「第6回妊活栄養セミナー & からだを使って気分を変えてみよう」を開催しました。


【妊活栄養セミナー】
講師:管理栄養士 高橋清美 先生

「暑い夏を乗り越える体づくり」をテーマに
・夏バテしない体づくり
・夏場の水分の摂り方
・甘い物との付き合い方
・妊活に必要な栄養を旬の食材から摂ろう
・摂りたい食材・摂りたくない食材
・サプリメントの取り入れ方

上記について、わかりやすく、生活に取り入れやすい方法を
お話しいただきました。

高橋先生のお話の最後には
「私たちの体は日々、食べたものでできています」
「1日で体は変わりませんが、日々の習慣が作ります」
というメッセージを頂きました。

普段の食事に、少しでも栄養を取り入れてみよう! と
見直す励みになりました。

質問タイムには、たくさんのご質問をいただき、
活気のある、あっという間の90分となりました。
ご参加・ご質問、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「からだを使って気分を変えてみよう」
講師:臨床心理士 殿村由希

姿勢を整えることや、からだを少し動かすことで、気分を変えられる! 体験を
当院臨床心理士より、20分間お話しさせて頂きました。

心理学の「人は、悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しい」という説を踏まえて
それなら、“胸を張るとどうなるの? ”“姿勢を意識してみるとどうなるの?”など
実際にその場で、身体を動かしながら、体験していただきました。

体験の前と後に、「気分やからだの状態」チェックに記入する時間を作りましたが
変化を実感していただけましたでしょうか。

ご参加の皆さまが、講師の声掛けに自然に反応して下さり
動作を行うごとに、表情が晴れやかになっていったように見えました。

なお、【心理カウンセリング】は、随時、受け付けております。
「からだを使って気分を変える」ほか、マインドフルネス、呼吸法についても
ご紹介しています。
もちろん、お話によるカウンセリングもおこなっています。
気になることが、あってもなくても、お気軽にご利用ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後になりましたが、
今回、ご参加くださった皆さまに、感謝申し上げます。
また、アンケートへの貴重なご意見も、ありがとうございました。

今後も、栄養セミナーの開催を計画しています。
詳細が決まり次第、こちらの「お知らせ」ページにアップいたします。