新型コロナウイルス感染症・当面の治療方針について

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 新型コロナウイルス感染症・当面の治療方針について

新型コロナウイルス感染症・当面の治療方針について

2020年04月03日

新型コロナウイルス感染拡大に関して、患者さまにおかれましては不安な日々をお過ごしのこととお察しいたします。
4月1日付で日本生殖医学会より、当面の不妊治療に対する声明が発表されました。
不妊治療にて妊娠が成立した場合、現時点では妊婦さんに対する有効な治療薬がないこと、母体から胎児への感染が不明なことなどから、不妊治療の延期を選択肢として患者様に提示することが推奨されております。
上記声明を受けまして、当院の治療方針を策定いたしましたのでご報告申し上げます。

・人工授精、新鮮胚移植、融解胚移植につきましては、当面の間、原則、休止とさせていただきます。
・体外受精におきましては、採卵までは行い、移植は行わず全胚凍結とさせていただきます。
・そのほか必要な検査および治療につきましては、通常通り診療していく予定です。

患者さまの個々の状況により治療内容は異なってまいりますので、生殖医学会の声明を遵守しつつ綿密にご相談の上、個別に対応し、治療を進めてまいりたいと思っております。

いち早い状況の終息を願っております。
患者さまにおかれましても、十分な感染防止対策をよろしくお願い申し上げます。

キネマアートクリニック
院長 渋井幸裕